好きな作曲家

2022.4.3

 そんな事言い出したらキリがない。
自分はよく他人に聞くくせに、いざ自分が聞かれると異様に困るものだ。

 苦し紛れに「ララフマニノフです」とか言うので多くの人に誤解を与えていると思うが、その言葉が出るまでには以下のような葛藤がある。

『好きな作曲家か、、誰にしようかな。
 ベートーヴェンとかモーツァルトとかはもう好きとかいうレベルじゃないし、バッハと言ってもそれで万一話が膨らんでしまった場合ちょい困る。
 シューベルトは作品を本当に選ぶし軽はずみにシューベルトなんて出したらドイツリート好きだと勘違いされかねないし、シューマンは「献呈」は大好きだけど交響曲ではバーンスタインの演奏以外で好きだと思える事が少ないし、ブラームス、、、……メンデルスゾーン、、と言うのもなんかなぁ。。ドヴォルザークもちょっと当たり外れがあるし……。。

 チャイコフスキーは間違いなく好きだけど、わざわざ言うのもなんか恥ずかしいし、グラズノフと言ってもピンと来ないかもしれないし、ドビュッシーをここで出すのも違うし、デュカスも交響曲の話題しか広げたくないし、ストラヴィンスキーの初期ですと言った所で春の祭典と火の鳥の1910年版しか好きじゃないし、、シェーンベルク……グレの歌??なんか通ぶってない??やっぱ調性好きなんだね(笑)とか言われそうだし……ヒンデミット、、オネゲル、、、イベール、、、、違うなぁ……

 レハールと答えてただのオペレッタ好きだと思われるのもシャクだし「メリーウィドウ」の話題で振り落としてしまいそうだし、マーラーと言おうにも巨人ファンなので (当然交響曲第一番のこと) その後話が展開してしまったら面倒だし、プーランクやフランセと言うと「よく管楽器の伴奏やってるんですか」みたいな流れになりそうで嫌だし、デュティューなんて引っ張りだしたらその後の流れが未知数になってしまう。

 ポップな方に寄せてアダムスなんて答えよう日には俺と言う人間が誤解されかねないし、当然コリリアーノも同様。ガーシュウインなんて言ったら「やっぱりミュージカルの人だから」とか言われそうだし、アンダーソンを出しても多分「トランペット吹きの休日&子守唄」と「舞踏会の美女」と「シンコペーティッドクロック」と「そり滑り」と「ワルツィングキャット」くらいしか知らないんだろうし、バーンスタインと言うのも違うし、カプースチンなんて言ったらどう思われるか分からない。

 いっそジョン・ウィリアムズとか言ってやろうか。スターウォーズ以外の話題で盛り上がれるならそれでも良いけど多分無理そう。「ホームアローン」の音楽がジョンの作品の作品だという事をどれくらいの人が知っているだろう。ハワード・ショアやダニー・エルフマンを出してもいいが、彼らは活動が多岐に渡り過ぎていて地雷なのである。
 もちろんアンドリュー・ロイド・ウェバーを忘れては居ないが「死ぬまでに一度グスタフをやりたいんです」なんて口が裂けても言えない。「ミス・サイゴン」の時のクロード・ミシェル・シェーンベルクももう尊敬して止まないが、角が立つような表現しか出来なさそうだ。

 邦人を出すか?矢代秋雄の交響曲とか、別宮貞雄のヴァイオリン協奏曲も好きだ。私の師匠、鈴木輝昭も外せないし、邦人と言い出したら久石譲とかも候補に入って来るのでそれはそれで難しい。
 自分も邦人だけど、当然「森亮平です」なんて口が裂けても言えないし

 リヒャルト・シュトラウスと言ってみようか。個人的にツァラトゥストラは推しなんだよなぁヴァイオリンソナタも大好きだし、ただ、、、オペラの方向に話が傾いたら面倒臭い。

 やっぱりラフマニノフかなぁピアノ協奏曲2.3番と交響曲2番の話題で行けるし、パガニーニの主題による狂詩曲もあるし、いざとなったら「死の島」とピアノ協奏曲第5番 (他人の手による交響曲第2番のピアノ協奏曲版。あまり好きというわけでもない) の話題を熱く語れば向こうも折れるだろう!!!』

「ララフマニノフです///

 

そう答えると割と高確率で言われるのが以下の台詞だ。

「意外と普通だった!!」

 

…ならば聞かせて頂きましょう。普通じゃない異常な答えを。笑